【開催しました】「居場所」って?遊びからみてみよう!~子どもの居場所○○(まるまる)の実践を通して~

2023年3月20日 利府町まち・ひと・しごと創造ステーションtsumikiにて、子どもの居場所について考え、語り合う勉強会・交流会を認定NPO法人冒険あそび場-せんだい・みやぎネットワークと共に企画し、開催しました。

前半は、理事の廣川和紀が講師を務め、名取で運営している子どもの居場所○○(まるまる)の実践も踏まえながら、「居場所」って何だろう?について考えるための講座を実施しました。

午後から交流会を予定していたのですが、1部終了後の立ち話が、1時間以上尽きずに自然と交流会に突入。

仕切り直した第2部では、利府町での子育て環境のことなどを中心に、話が盛り上がりました。

参加者は、のべ16名です。

<主催者・運営者>

〇第1部

主催:認定NPO冒険あそび場-せんだい・みやぎネットワーク
協力:りふプレーパーク、一般社団法人プレーワーカーズ
助成:ハタチ基金2022年度助成

〇第2部

主催:一般社団法人プレーワーカーズ
協力:りふプレーパーク、認定NPO冒険あそび場-せんだい・みやぎネットワーク
助成:令和4年度宮城県NPO等の絆力を活かした震災復興支援事業補助金、みやぎ生協福祉活動助成金