プレーパークづくりのサポートをします。

プレーパークづくりは、行政・児童館・NPO・地域の大人など様々な主体者が実践しています。

プレーワーカーズは、「プレーパークを立ち上げてみたい!」という地域活動者からの相談や行政、団体のスタートアップなどに協力しています。

プレーパークに限らず、地域や町内会のイベント・お祭りなどに出張し、子どもが自由に遊ぶことを通じて盛り上げることもできます。

プレーワーカーズでは、相談・打合せ・下見・イベント出張やプレーパーク立ち上げの伴走支援などなど、すべての過程に”プレイワーカー”が関わります。

単なる「遊ばせ屋」「盛り上げ屋」ではなく、子どもが主体的に遊ぶ環境を考えていくことが最大の目的です。

子どもの力を信じて寄り添い「遊びたい環境」を引き出す。そのためには、プレイワーカーの存在が欠かせません。

しかし、一方でプレーワーカーズが出会える子どもの数は限られています。すべての子どもの育ちのためには、”地域”で子どもを支えるという意識が必要です。

私たちは、地域外から関わる”プレイワーカー”が主役のプレーパークづくりではなく、地域住民による子どもの遊び場づくりを応援します。

相談する

地域の子どもが遊んでない!どうしたらいいかな?

プレーパークやってみたいけど、何から始めたらいいの?

プレーカーって呼べるのかな?お金かかるよね??

宮城県外にも来てくれるの?

電話で相談する

022-397-7507

メールで相談する

info@playworkers.org

まずは、こんなものも参考になるかも!

行政からの相談を受け、「プレーパーク」の運営やヒアリング調査を行った実績もあります。

やってみる

移動型遊び場「プレーカー」が出張します。

まずは、1日プレーパークを実施してみませんか?

下見や打合せを重ねて、その場所にあった方法で実施することができます。

参考価格として、出張料の定価はありますが、ご予算に合わせたやり方をご提案することもできます。

プレーワーカーズがコーディネートする出張遊び場の3つの魅力!

どんなところでも
遊び場にできる

遊び道具満載の軽自動車”プレーカー”と、遊具に変身する”プレイバス”が出張します。公園、駐車場、道路、体育館、森の中など、どんな場所でも遊び場に変えることができます。

子どもがやりたいことを
尊重する

遊び場には、プログラムやルールがありません。子どもたちが主役になれる場を柔軟に作り上げていきます。遊び場づくりが専門のプレイワーカーの存在が最大の魅力です。

長い時間を
過ごしたくなる

子どもたちの興味関心に沿って、自由に遊べるので、飽きずに長く遊んでいきます。保護者向けのプログラムとも相性が良く、マルシェや展示会場にもピッタリです。

よくある質問

雨天時はどうなりますか?

イベント主催者さんのご判断にお任せしますが、室内での遊びや、雨天時でも外で遊ぶ工夫などを提案できることもあります。

ケガや事故が起きたらどうする?

軽微なケガには、救急用品を常備して対応しています。重大な事故は起きないように、リスクベネフィット(行いに対する利益とリスク)の視点で場づくりをしています。なお、イベント主催者さんで保険等に加入することをお勧めしています。

イベント主催者の財源は何がありますか?

助成金、広告費、商店街販促費、福利厚生費、協賛金などが多いです。

あまり工作させたことがないのですが、大丈夫ですか?

子どもは、ちょっと危ないことが大好きです。それが成長につながるので、極力見守りたいと考えています。ただし、子どもが気が付かない危険もあるので、その時には専門のプレイワーカーが対応します。

市民活動なので予算が少ないです。

まずはご相談ください。助成金情報などをお伝えしたり、予算に見合った活動をご提案できるかもしれません。

「プレイワーカー」が
出張します。

活動を始めてみたけど、プレイワーカーがいない。プレイワーカーを呼んで現場の動きを見てみたい。プレイワーカーを派遣することができます。

「プレーキット」を
貸し出します。

プレーパークを始めるための道具を貸し出してほしい。そんな時は、貸し出しします。

※名取市下増田まで取りに来ることが条件になります

遊具づくりワークショップ
承ります。

施設の園庭に手づくりの遊具を設置したい。ワークショップ形式でハンモックなどの遊具づくりをしてみたい。下見や打合せを通して、手作り遊具の計画を一緒に考えます。

これまでの実績

プレーカー実績

「プレーパークを始めたい!」という思いのある地域の方から、NPO法人、企業、行政まで様々な実施主体から依頼を受け、プレーカーは出張してきました。
活動内容も、月に1度定期的に関わる遊び場づくりのお手伝いから、1日プレーパークの開催、お祭りへのイベント出張など多岐に渡ります。

※年度ごとに集計方法が多少異なりますが、200近くの企画に関わっています。

2016年度 67件

青森県1
岩手県7
宮城県48
福島県4
埼玉県2
東京都3
石川県1
静岡県1

2017年度 25件

岩手県5
宮城県18
福島県2

2018年度 26件

岩手県3
宮城県20
福島県1
埼玉県2

2019年度 40件

岩手県8
宮城県12
福島県10
埼玉県1
東京都1
岡山県8

2020年度 15件

岩手県1
宮城県5
福島県9

2021年度 13件

宮城県5
福島県8

2022年度 26件

岩手県2
宮城県10
福島県12
新潟県2

行政との協働実績

宮城県名取市なとりの魅力創生課委託事業 「なとりむくむくプレーパーク」 2021年度(3回実施)・2022年度(3回実施)・2023年度(3回実施)

なとり・プレーパークづくりの軌跡