プレイワークを活かした遊具制作

子どもの遊ぶ環境づくりの専門分野である「PLAYWORK」
その視点を活かし、子どもやスタッフ・地域の人と共に作り上げ
子どもが愛着を持ち、主体的に遊ぶ遊具づくりを実現します。

遊具制作についての詳細はこちら → 「遊具制作

IMG_9970

 

 

プレーワーカーズがデザインする遊具づくりのメリット!

1、子どもが主体的に遊ぶようになる

子どもたちが、色を塗ったり、ロープを巻いたりなど、子どもが自分の意思で手を加えることが出来る「すき間=遊び」を作ります。その「すき間=遊び」があることにより、遊びが生まれ、子どもたちが自分たちで創意工夫して遊ぶようになっていきます。

IMG_9252

 

 

 

 

 

2、子どもやスタッフも一緒につくることができる

手作り遊具の魅力は、作る過程をみんなで共有できることにあります。色塗り・ロープ編みを始め本格的な組み立てなど、それ自体が普段経験できない遊びになります。また自分たちで作った遊具には愛着が沸き大切に扱う様になります。

IMG_9243

 

 

 

 

 

3、施工後の遊び方、使い方もフォローできる

子どもの遊びが専門のプレイワーカーがコーディネートするので、楽しい遊び方やイベント企画、安全管理の為の研修も併せてフォローすることができます。

IMG_8923

 

 

 

 

 

 

 

キャプチャ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの遊び育つ環境にお悩みの方、新たな遊具を導入予定の方。
まずは一度、気軽にプレーワーカーズまでご相談ください!

  • Facebook
  • twitter
  • Hatena